すべての雑貨

すべての雑貨 西荻窪にある雑貨店「Fall」の店主による1冊。 「雑」という、「その他諸々」というようなニュアンスを含んだ「雑貨」というジャンルにあらゆるものが飲み込まれていっている現象を、「雑貨化する世界」と表現している。なるほど。 Fallが開店したのが2005年。(偶然ながらこのブログを始めたのもその年です)当時はスマホもFacebookもTwitterもなく、今に比…

続きを読む

ケータイの形態学

GOOD DESIGN Marunouchiで開催されてる「ケータイの形態学展」へ。 au Design Projectが15周年というのはいろいろと感慨深いものがあります。 展示内容は最初のコンセプトモデルからこれまでに発売されたもの、実現できなかったものが時系列で並んでいて、実現できなかったものにもその背景をキャプションから読め、そのことが「そんなに単純ではない」ことを伺わせ…

続きを読む

地元と呼べる範囲は意外と狭い

買い物ついでに少し先まで足を伸ばして、ひさしぶりの多摩サイ、そして日野駅。 橋を渡るとアウェー。というのは普段滅多に行かないからなのだけれども。 駅前のイベントで、東京にしがわ大学で以前一緒にしてた方とひさしぶりに立ち話。それぞれ活動の軸としてるところを変えたことで、思うところはそれぞれ。地元のごく狭い範囲でリスクと責任を引き受けながらやってる活動の話を、当然その中の人間関係は濃密になっ…

続きを読む