高山

フィンユール邸の前後に行ってみたのは「やわい屋」。アルプスブックキャンプに出店してて、そこで頂いたチラシの写真に惹かれました。お客さんも結構入ってて、私もあんまり時間がなくて、じっくり詳しくお話を聞くことはできなかったけれども、地元のリトルプレスによると建物は移築されたもので、店主(夫妻)は移住してきたのだそう。 市街地からほんの少し離れたところで、田んぼに囲まれてて、こんな所に何があ…

続きを読む

フィンユール邸

アルプスブックキャンプの会場には1日。そのあとは近くのキャンプ場に泊まって、翌日は高山。 キタニの本社の中に再現されたフィンユール邸へ。高山はなかなか行きづらいし、こういう時じゃないといけないと思ったのでアルプス行くと決めたら速攻で申し込みました。 背景は御嶽と乗鞍。噴煙が出てるのが見えるのだとか。 そんなに大きな邸宅ではないですが、一対一で2時間くらいかけて丁寧に説明してくれます。貴…

続きを読む

ALPS BOOK CAMP

今年もALPS BOOK CAMPに行ってしまいました。 去年までとは違って、ほぼ一人。「ほぼ」というのはまあ、行けば誰かいるし、行きだけ一緒みたいなことがあって、一人のようで一人じゃないのですがわりと自由気ままに過ごしてきました。 毎年行ってると、正直いって目新しさもなくなってくるのだけれども、でも本屋は行くごとに何かしら見つけてくるように、飽きることはないです。なによりすばら…

続きを読む