ル・コルビュジエと前川國男

仕事が切れたタイミングで江戸東京たてもの園へ。 コンパクトながら古い図面、手書きのドローイング、再現された図面などなど充実した内容。東京文化会館の断面模型すごかった。そして園内に移築され、常設展示されてる前川國男邸にも入れてすばらしい。 午前中で見終わるつもりが、夕方までしっかり入り浸ってしまいました。 一番使ってるのは新宿の紀伊國屋ビル。ほとんど意識せずに使ってい…

続きを読む

高山

フィンユール邸の前後に行ってみたのは「やわい屋」。アルプスブックキャンプに出店してて、そこで頂いたチラシの写真に惹かれました。お客さんも結構入ってて、私もあんまり時間がなくて、じっくり詳しくお話を聞くことはできなかったけれども、地元のリトルプレスによると建物は移築されたもので、店主(夫妻)は移住してきたのだそう。 市街地からほんの少し離れたところで、田んぼに囲まれてて、こんな所に何があ…

続きを読む

フィンユール邸

アルプスブックキャンプの会場には1日。そのあとは近くのキャンプ場に泊まって、翌日は高山。 キタニの本社の中に再現されたフィンユール邸へ。高山はなかなか行きづらいし、こういう時じゃないといけないと思ったのでアルプス行くと決めたら速攻で申し込みました。 背景は御嶽と乗鞍。噴煙が出てるのが見えるのだとか。 そんなに大きな邸宅ではないですが、一対一で2時間くらいかけて丁寧に説明してくれます。貴…

続きを読む