11.September.2017

無印良品 ポリエステル立体メッシュポーチ・小

pouch.jpg


気にはなりつつ用途が見たたらないとずっと思ってたものが、ある時ふと、ここに納まりそう、というかむしろ他にちょうどいいものが見当たらない、と気付くことって確かにあります。そして、気付いたときには廃盤で入手不可、ということもしばしば。

タイヤ補修用のパッチと、ライト用のボタン電池を入れてます。開け閉めしてて、なにかの拍子で落ちそうだし、落としても気付かなさそうだと気にはなっていました。
タグ:MUJI
at 17:59 | Comment(0) | goods

28.May.2017

Speedpass plus

かなり昔に取り上げたEssoのSpeedpassがいつの間にかプラスなるものも出てた。車は乗るけれどもそこまで日常的でもないのであまり気にしていなかったのですが、nanacoとQuickPayが搭載されてます。

speedpassplus.jpg


 続きを読む
at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

04.December.2016

リモートコマンダー

ひさびさのガジェット然とした買い物はリモコン。
SONY RM-PLZ330D

commander.JPG


見た目はテレビ用のリモコンなのだけれども、設定してしまえばほぼどんな機械にも使える。しかもこのリモコン1個で最大4種類、いくつかのボタンを順番に押す一連の操作もボタンひとつで機能するよう設定できる。
わかりにくいですね。
「テレビとデッキの電源を入れてテレビの入力切替をして再生する」というような一連の動作をボタン1個で出来るようにもできる、ということです。
それゆえか、商品名は「リモートコマンダー」なんですね。コマンダーってちょっとかっこいい。
名前はかっこいいけどデザインは素直にリモコンですね。ベースはテレビリモコンですが、汎用性を持たせるために独自の機能ボタンを省いて、整理されてる分すっきりした印象。自己主張してない色もいい。
そのボタンでさえも普段見えるのを嫌う人のために、裏返した状態で置けるように上下に土手があって、上下左右の端に小さな突起が付いていてます。裏返して置いてもボタンが直接接地しません。さらに裏面に電池ケースの蓋がでないよう、裏面全体をスライドさせて電池を出し入れする構造という徹底ぶりすごい。ソニーのテレビは使ったこと無いけれどこうなってるのかしら。
上下の土手に野暮ったさを感じるのですが、それよりも裏返して置くその佇まいを取るという明確な意志を感じます。嫌ではないですが今のところ、その通り裏返して置かれることはほとんど無いです。そうして置いてたら探してしまいそうな気もしますし、それ以前に日常の無意識の動作の中に裏返すという1クッションを入れるのは相当に強い意志が要りますね。お客さんが来るので片付けるとか、そういうときにやるのかな。

そんなものをなぜ投入したかというと、べつに壊れたわけではなくて、別のところで使ってたミニコンポを自宅の配置転換して居間で使えるようにしたからなんですね。それで以前付けた点検口から取り出したアンテナと天井スピーカー配線に繋げて、ラジオの受信環境はちゃんと整いました。AMラジオがFM配信するようになったし。
そのコンポのリモコンも使えるのだけれども、日本語が一切無い黒物家電のリモコンは同居してる母には何を押していいのか分からないレベルで難しくて、教えても覚えられる気がしなかったので投入。

それでラジオのプリセットを1から12に割り当てさえすれば、「チューナー」と「電源」ボタンを教えるだけ。設定は少し面倒だけれども一度やってしまえば済むことだし、マニュアル見ながら自己解決できる。他人に使い方を教えるストレスがすごく少ないのがよい。

で、ラジオ局をマッピングしてみると、1がNHK、6はTBS、8はニッポン放送だからその間の7は文化放送、じゃあ空いてる2から5にFMを割り当てていくかというところ。ほとんど聞かないけどAFNとか入るけどどこに割り当てておこうかといちいち考えたりもする。
テレビもコンポも、いざ細かい設定が必要になったら元のリモコンに登場してもらうけれど、そういった類のことが無い限りは出番もないので、出せるところに仕舞ってます。テーブルに常時出てるのがこれ一つで済んでるのがいい。

地味ながらなかなかいい買い物したと思いますよ。
at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

03.April.2016

実労9年

284ACD84-3A1D-4DEF-A3AC-6C71AF3313D4.jpg

ありがとうございました。
at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

28.February.2016

ミドリ PULP STORAGE

pulpcardbox.jpg


圧縮したパルプでできた名刺箱。
古紙を成型した素材で、紙製の卵パックとか果物の箱の底にあるアレと同じです。色はダンボールや新聞古紙由来の色。強度を保つためのリブが仕切りになってて、溜まった名刺をざっくり仕分けするのにちょうどいい。
底より口が広くなってるのは型を使った成型だからですね。名刺のサイズのわりに、箱が一回りふた回りくらい大きい印象です。
蓋をゴム1本で止めるのもなんだか無駄がなくてよいのですが、箱自体がものすごく軽く、名刺でいっぱいになってもゴムの強さに負けます。片手で持ちながら開けるには箱が大きいし、机に置いて開けるとゴムの強さで箱が持っていかれるのがちょっと難点。本棚に収まったときの佇まいはよいですよ。

だいぶ前に知ってから気になってたアイテムなのですが、売ってるところをあまり見ないのですが、それは既存の売り場の中では分類しがたく、納まりが悪いのかもしれませんね。
at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

14.February.2016

ABITAX Pocket L

pocketL.JPG


使い始めて2年経過したS(左・iPhone5サイズ)と、新調したL(右・iPhone6サイズ)。
普段は腰のやや後ろのほうにつけてますが、ウールが使ってるうちにすこしずつ伸びて、サイドもすこし切れたりもして、出し入れはしやすくなったけれども椅子から立ち上がるときによく落としてたりもしてました。特に車から出るときとか、気づかずに落としてることがよくありました。
さいきん厚めのバンパーをつけて、なかなかいい感じにきゅっと納まるようになってきたのですが、ふと思い立って新調。比べてみたらほぼ6のサイズまで伸びてたんですね。そりゃあ落とすわけだ。
それで、新しいのはすこし鮮やかな青。口の部分がすこしだけきゅっと狭くなってて、簡単には出てこない感じとか、そうそうそんな感じだったと思い出してます。
小さいiPhoneが出るとか噂が立ってますが、身につけて動き回るひとにはちょうど良いんじゃないかな。
at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

31.January.2016

まな板まつり

manaita


五日市の木材組合に普段使ってるまな板を持ってくと削ってくれるとのことで、40分くらいのドライブがてら行ってくる。持っていくとおっちゃんがさっと機械にかけて、いいやつ使ってるねえとか言いながらもあとは手でカンナがけして一丁上がり。無駄のない手仕事はさすが。キッザニアに行かなくともかっこいい仕事はあるぞ。
でもって小ぶりだけど厚みがあって重量感のあるイチョウのまな板を1枚買ってしまう。

昔は市民祭りなんかで、土建組合みたいなところが工作教室みたいなのをやってて、そこで金槌や鋸の使い方を覚えたとおもうんだけど今もあるのかな。どうなんだろ。
こういう手仕事を久しぶりに間近で見てテンション上がる。ちかく一枚板の在庫放出をやるらしいのでそれは行きたい。事務所に作業台欲しいんだよな。
at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

11.December.2015

ABITAX タグライト

電池交換のために裏蓋開けてみてびっくりした。電池を取り出すのにちょっと苦労するんだけどすごい精度。
小さなものだからなんてことはないと思ってしまうけれどもそんなことはない。

taglight.jpg
at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

26.August.2015

vitra ToolBox

toolbox.jpg


値段は無印の4倍で、ほぼ同じモノかもしれないけれども、樹脂の厚さとかしっかりしてるところはしてるし、4倍の値段が不当だとは思えない。まあ、置いてそこに小物を放り込むだけなので作りやらなんやら気にすることはほとんどないのだけれども。

でも4倍の値段を出した、一番大きな理由は「こんな色味も部屋の中に欲しくなる」ということだったりします。
at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

01.July.2015

Maxell MXSP-2300

mxsp2300.jpg


iPhoneのケーブルが断線しかかって、ケーブル自体もそんなに安いものでもないしすぐ断線されてもな、というところで買いましたドックスピーカー。ガジェット買ったのひさしぶりな気がする。それなりの値段はしたけどドックとラジオと目覚まし時計の対価としては高くはない。

このテのアクセサリーは以前はいろんなメーカーがバカスカ出してたと思ってたのですが、いざ探してみるとLightning対応は意外と選択肢が少なくてソニーとボーズとの三択、値が張る上にラジオの付いてないボーズを外して実質二択。販売店で実際に音を出したりタイマーでradiko起動させてみたりして決着。

機能はシンプルでラジオとiPhoneとAUX(アナログ)だけ。朝起きるときのタイマーラジオと寝てる間に充電する定位置が出来ただけですが日常の些細なデバッグが完了したような満足感があります。
radikoでもTuneInでも起動してる状態であれば本体で操作できるのでとりあえず音を流しておけるのは結構良いです。
自宅の環境ではラジオはradikoの方が音が良かったりするので一度本体のタイマーで朝radikoを起動させようとしたら寝てる間にアプリが落ちてたらしく起動しなかったことがあり、それは危険極まりないと結局ラジオはラジオに落ち着いてます。

細かいところで注文付けたくなることはいくつかあるけれども、最も大きな問題はすれば充電している間はiPhoneから音を出してる間は他のことが出来ない、twitter見たくなっても外した瞬間に音が切れる、ってことだったりします。なるほどその点はBluetoothのほうがいいわけだ。というかiPhone手放せなくなってる自分の問題だったりします。
at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

05.June.2015

LAMYのリフィルアダプター


refill.jpg


LAMYのボールペンでゼブラの芯が使えるようにするためのアダプタ。
交換して1週間くらい使っているのですが、ほんとうにその通り、まったく違和感を感じずに使えるので満足感がすごく高い。アダプターがリフィルとほぼ同じ値段というのもすごい。

アダプタ自体は何種類かあって、ボールペン本体に合うアダプターを使います。それによって合うリフィルも微妙に違う。
アダプタはネットで購入して、適合するリフィルをサイトで確かめてみたけれどもなんか確信持てなくて、パッケージの品番見ながら店頭で確かめました。
M16に対応するリフィルはシャーボXのものなんですね。もう大丈夫。インクの種類と太さを実際に試し書きしながらエマルジョンの0.7をチョイス。書き味云々はリフィルの実力なんですがサラサラで感激。150円のリフィルすばらしい。ここまで違うならもっと早く替えておけばよかった。
LAMY純正のインクはちょっと高いし買えるところが限られてるしペンの滑りも良くないしで使う場面を選んでしまってたんですよね。(だったら持ち歩くなよと言われそうですが)

これも日常の些細な諸問題に対する、小さなバグ修正だとおもうのですよ。
at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

01.June.2015

Key Keeper

keykeeper.jpg


鍵全体を覆い、錠に差し込むと鍵が出てくる、ややギミックめいたキーカバー。
以前から使ってる鍵(右)と、新たに追加した鍵(左)。その間2年くらい経っていて、すこしだけ仕様が変わっていました。先端が三角形の矢印が切れ込みに変わり、表面の突起が少し大きくなってます。
その仕組みゆえに、慣れるまでは少しだけコツが要りますが、慣れてしまえば特に支障なく使えてます。

表面の突起も片面だけに付いているので、表裏のある鍵も触った感触で向きがわかります。裸だと鍵と錠の両方を見て向きを合わせないといけないけれども、これであれば錠だけを確認すればよい。
こういう細かい手順は普段意識することもないけれども、省略されたことに気がついた瞬間にちょっとした感動があります。
先端が切れ込みになったことで、鍵の先端(多少振れる)が確認しやすくはなったけれどもその反面、切れ込みのカドの部分が鍵穴に巻き込まれるようになったような気もします。いや、ちゃんと鍵の先端を確認して差せば問題は無いんですけど。
それから、「同じ束にまとめられてる鍵の中から玄関なら玄関の鍵を選び出す」手順で、形の微妙な違いを見ていたのが、色で判断するようになります。ただ、色以外の要素が覆い隠されてしまうので、持っている鍵によってはそれが良いとも限りません。

鍵そのものが覆われたことで、一連の動作が少しだけ神経質になる、そのことで何気なくやってた動作は実は複雑なことだった、ということを実感します。少し大げさですが。

なんだかんだと突っ込んでますが、いいですよ。鋭利なものが剥き出しにならない、というだけでも満足感あります。
それに日常の些細な諸問題の対策って、いっぺんに全部解決!ではなくこういう小さなアップデートが現実だとおもうのですよ。
at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

10.January.2014

ガジェット

当初はモノ好きな匂いをプンプンに匂わせてたこのブログも、ここ数年はめっきり少なくなりました。
引っ越したり就職したりでいろいろ買い揃える必要があったのですが、だいたい一人で持ってるモノなので飽和状態になってたのがここ最近。

gadjet.jpg


で、去年買った一番大きいものはおそらくこれなのではないかと。
金額ではまあ、いろんな割引やら何やらで正味いくらかまったくわからないのですが、影響力はたぶん一番大きい。
iPhoneも今さら何をという感じですが、これまで常に持ち歩いてた電話とiPod touchとPocket Wifiがこの中に収まってしまった、というのはすごく大きい。本当なにを今さら、って感じですね。

しかしこれだけで、今まで以上に電話をするようになってるのが不思議です。あとメッセージアプリすごい。
at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

28.July.2013

globall


globall.jpg


引越したことで持ち物がいろいろとリセットされたのですが、引越したことで定位置ができた数少ないもののひとつがこれ。
at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

17.June.2013

続・洗濯機

laundry.jpg


6年前に購入した洗濯機は一人暮らしの家から私とともに実家にやってきました。

数ヶ月前に一度、基盤交換をするまでは特に不可もなく稼働してたと思っていたのですが、基盤交換をしたら、あくまで「おまけ」でしかないと思ってた乾燥機能がすこぶるよくなっていてぶったまげたのであります。
at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

31.May.2013

BRAUN AW20

AW20.jpg


就職した時に買ったBRAUNの腕時計。かれこれ6年経って健在なのだけれども、自分の手首が細すぎるゆえにフィットしなくて、なんとなくお蔵入りさせてしまっていたのだけど、ベルトをこれまた眠っていたものに付け替えてみた。
何で買ったか定かでないけど、かなり昔の、確か無印のナイロン製。

偶然なのだけれども違和感なさすぎる。
バックルに「BRAUN」の文字が無くなったのは少し寂しいけれども、手首に巻いてる時の存在感が無くなった。うん。快適。
at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

15.February.2013

kindle

kindle.jpg


そんでもって、電子書籍なるものを始めてみたり。
ふむふむ。Twitterのを読むような感覚で読んでるけれども、一つのストーリーに入り込んでいくのはまたちょっと違っていて、ああそういうものかと。

悪くはないけど、適したデバイスは他にあるな、これではないな、というのは明らかでした。
at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

10.February.2013

マイク

mic.jpg


あんまり意識しないけど、マイクはここ。
at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

07.February.2013

INFOBAR (3台目)

C01.jpg


5年以上使い続けていた先代INFOBARを買い替えて、3ヶ月経ちました。

続きを読む
at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods

13.December.2012

Pocket Wi-Fi GP02

GP02.jpg


使い始めてかれこれ1年以上経ちました。
LTEが登場して、もはや時代遅れの感もありますが、使っていて不満は無いです。

これを機に、それまで自宅で使っていたADSLを解約し、自宅内の無線LANも撤去。携帯に届くメールはすべてGmailに転送する設定にしてiPod touchで送受信しています。

これまで携帯メールでやってたことはほとんどがtwitterやfacebookに移行して、携帯のメール機能を使うことはほとんど無くなっていたので、ほとんど支障はないです。
唯一携帯でしかできないのが、たまにある実家とのやりとり。こちらから送っても、携帯からじゃないと跳ね返される。
それさえなんとかなれば、携帯の通信契約の、月数百円の基本料も解約して良いとさえ思ってます。

本当その程度なので、パケット定額も解約。もともと通話をほとんど使ってないこともあって、自宅のインターネット含めて月の通信費が5000円を切りました。

持ち歩くガジェットが増えるとか、それなりにデメリットはあります。
これ自体のバッテリーは4時間程度しか持たないのであまり良いとは言えませんが、最近はだいぶ良くなってきてるようです。
外出する時にコレを持って行くのを忘れると大変なんですよね。まだ今のところはないですが。

at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | goods